幼稚園のこと
教育方針と特徴
教育方針
子どもたちが自分の目で見て、触れて、感じて、考えて試していく。
そんな体験をとおし、友だちや先生とさまざまなことを発見し、充実感・満足感を味わい、意欲をもって自主的に活動していきます。
その中で探究心や好奇心も育ち、自己肯定感が培われていきます。
何よりも幼稚園とは、いつ、どんな時であっても現在(いま)子どもたちにとって大切なこと、必要なことは何かを常に考え、保育を展開できるよう職員間でのコミュニケーションを密に笑顔で心の通った保育を心がけています。
そんな体験をとおし、友だちや先生とさまざまなことを発見し、充実感・満足感を味わい、意欲をもって自主的に活動していきます。
その中で探究心や好奇心も育ち、自己肯定感が培われていきます。
何よりも幼稚園とは、いつ、どんな時であっても現在(いま)子どもたちにとって大切なこと、必要なことは何かを常に考え、保育を展開できるよう職員間でのコミュニケーションを密に笑顔で心の通った保育を心がけています。
- 元気よく遊ぶ(心身の健康、充実感)
- 友だちと仲良く遊ぶ(社会性、協同性、人間関係)
- さまざまなことに興味や関心を持ち、意欲的に活動する(好奇心、探究心、行動力)
- 人の話を聞いたり、自分の思いを言葉で伝えながら、友だちとの関わりを深めていく(信頼関係、思いやり、規範意識の芽生え)
- 自分なりに感じたこと、考えたことを工夫し、楽しんで表現する(創造性、思考力、豊かな感性、表現力)
- 美しいものを素直に感じる感性を持つ(豊かな感性、五感の働き)
すずらん幼稚園の特徴
子どもたちをそっと見守る
“すだじいの木”
樹齢120年余りの“すだじいの木”は子どもたちの冒険心をそそる“冒険の森”のシンボル
岩登りや木登りを楽しんだり、いろいろな生き物との出会いが待っています。
岩登りや木登りを楽しんだり、いろいろな生き物との出会いが待っています。
50周年お祝いのうた
~子どもと一緒につくりました~
お庭大好き!
太陽の光を浴びながら、好奇心いっぱい遊ぶ子どもたち
クラスの枠がなく異年齢児とたっぷり関わる貴重なひととき
クラスの枠がなく異年齢児とたっぷり関わる貴重なひととき
野菜を育てよう♪
稲の網掛けを手伝うなど植物への想いも育まれます
一生懸命育てた野菜の味は、何とも言えぬ美味しさ!
一生懸命育てた野菜の味は、何とも言えぬ美味しさ!
夏といったら~
『みんなで屋上プールだー』
園児たちはみんなプールが大好き
水の中を走り回ったり、浮輪でふわふわ、みんなで流れるプールを作ったりと子どもたちは遊びの天才です!!
水の中を走り回ったり、浮輪でふわふわ、みんなで流れるプールを作ったりと子どもたちは遊びの天才です!!
豆芸術家たちの造形活動
身近にある素材も豆芸術家の手にかかると驚く作品に…
何よりも描くことが大好きな子どもたちです
何よりも描くことが大好きな子どもたちです
みんなでチャレンジ!
運動あそび♪
身体を動かすって、楽しいね。
友だちの声援を受けながら、真剣な眼差しで取り組む子どもたちです。
友だちの声援を受けながら、真剣な眼差しで取り組む子どもたちです。